2012/06/15 カテゴリ:インフォメーション

★サイバー・ヨガ・スタジオOPEN記念セミナー★

日時:6/26(火)セミナー:19:30-21:00、懇親会21:00-22:00

料金:3,000円(懇親会費込み)  ※要予約

場所:「芝浦スタジオ」: 〒108-0023 東京都港区芝浦4-22-2 芝浦アイランド  エアテラス2F(https://www.cyber-yoga.co.jp/access/)

JR田町駅・東口からずっとまっすぐお台場方面に10分ほど歩いていただき、左側にみえます一階がピーコックの建物の二階です。

どなたでも御参加いただけます

お申込み ※お問い合わせフォーム内の「セミナーワークショップ」をチェックしていただき、日時は6/26を、時刻は19:30〜を御指定下さい。

この度、筑波大学におけるアスリートへの介入データから培ったヨガの理論が「サイバー・ヨガ」として産声をあげます。

今、巷には、メンタルヘルスやメンタルトレーニング、コーチングに関する書籍が相次いで出版されています。

しかし、その具体的な方法論科学的な方法論に関しては、ほとんど明記されていない現状を個人的に強く感じております。

目標設定やゴール設定は、「時間コントロール法」であり、それは「自己コントロール法」ではありません。

目標を小目標化(現実化)し、それを達成することで脳の報酬系回路を活性化させ、ドーパミンを分泌させるのが目的だと思います。

目標設定は、時間が有効的に使えるようになり(時間の視覚化)、QOLも向上すると思います。

しかし、現代のうつ症状などを発症している方々にとってそもそも脳の神経ネットワークに問題があり、目標設定認知行動療法では根本的な解決には至らず、限界があると考えられます。

人間自身をOSと考えるならば、そのOSそのもののアップデートが必要になってきます。 でなければ目標というアプリケーションソフトはうまく起動できません。

また、競技スポーツ分野やビジネス分野におきましても急なトラブルはつきものです。

その状態から脱するには冷静な判断能力が問われます。 このような状況下でもリーダーは的確な指示を下していかなければいけません。

そのときに問われるのは具体的なトラブル改善方法(手順と方法)ですが、それを考え抜くのは人間自身であり、その指示を出す人間がまず冷静にならなければいけません。

つまり、「自己コントロール」➠「適格な指示」という手順が必要になってきます。

実際、研究分野におきましても、自律神経バランスが良い状態の人たちの方が悪い状態の人たちに比べ課題に対する反応速度成績良好であるというデータが出ております。

また、緊急事態では、自律神経バランスだけでなく中枢である脳の覚醒水準も、

高すぎても低すぎても高いパフォーマンスが発揮できません

簡単にいいますと、ちょうどよい覚醒水準が理想ということになりますが、

この最適な脳波状態は人によって異なりまた場面ごとに異なってきます

眠る前は、低い覚醒状態が理想的な脳波ですが、試合前や仕事中では反応速度が鈍り理想的な状態とはいえません。

理想的な心理状態を獲得するには、まず「今」の自分の心理状態を把握(セルフモニタリング)し、

その状態から「今」必要とされている理想的な心理状態へコントロール(セルフコントロール)していく必要があります。

少し硬い文章になってしまいましたが、セミナーでは、自律神経の状態を楽しみながら確認していただき、交感神経交感神経の変化がどなたでも簡単に確認できるように工夫しております。

実際に、「セルフモニタリング」➠「セルフコントロール」も体験していただけます。 正しいメンタルコントロール法も伝授いたします。

サイバー・ヨガに関する詳細やその他プログラムに関しても未公開動画などをお見せしながら御説明をさせていただきます。

セミナー後は、簡単な懇親会のお時間も設けておりますので、

セラピストやカウンセラー、ヨガインストラクター、教育関係者、ビジネスマン、経営者、アスリート、コーチ、 等…その他、興味がある方ならどなたでも!と色々と情報交換ができましたら幸いです!

当スタジオのリーフレットも御用意しております!

セミナー(懇親会含む)は予約制になっております。 また知人や友人の方と御一緒に参加の場合は参加人数を教えて頂けましたら助かります

それでは皆様の御参加をお待ちしております。どうぞ、宜しくお願い致します。

– サイバー・ヨガ研究所 代表 辻 良史 –

お申込み ※お問い合わせフォーム内の「セミナーワークショップ」をチェックしていただき、日時は6/26を、時刻は19:30〜を御指定下さい。

 

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!