2012/10/14 カテゴリ:ブログ

ストレスと笑いの関係 – 笑いヨガ -★“美脳”ヨガ部★

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

笑いには、免疫力を向上させたり、血糖値を下げる効果があると推測されています。

昔から「笑う門には福来る」ともいわれております。
ですので、健康面においても、普段からなるべく笑みを浮かべるのが望ましいのだと思われます。
しかし、果たして、ストレスがかかった時でも笑みを浮かべることはできるのでしょうか?
ストレスがかかった時は、緊張モードの交感神経の働きが強くなります。
交感神経は、筋肉を収縮させる働きがあります。
ですので、当然、顔の表情筋も収縮します。
その結果、ストレス状態では、眉間に力が入り、表情が固くなるわけです。
逆に、ストレス状態でも、表情の筋肉を緩めてあげると、脳はリラックスしている状態だと良い意味での勘違いを起こしてくれます。
ヨガでは、このようにイメージではなく、体から精神にリラクセーション効果を波及させるシステムになっています。
脳から体に伸びたセンサーは、いっぱいありますので、それらを利用して精神にアプローチさせる方が実は効率的なのです。
CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!