2012/10/14 カテゴリ:ブログ

得意技は弱点でもある!◎“無敗脳”ヨガ道場◎

最新メンタルトレーニングでストレス&うつ一刀両断!無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

得意技は、時に弱点となってしまう危険性があります。

 

昔の達人と呼ばれた武芸者は、決して、自分の得意技などは周囲に明かさなかったようです。

 

それは、得意技を明かしてしまっては、自分の手の内を、みすみす相手に明かしてしまうことになり、

対策を立てやすくさせてしまう危険性があるからです。

昔は、映像などもありませんでしたらか、

あの武芸者は、○○が得意と口コミされてしまっては、それだけで不利ですよね。

 

スポーツ選手でも何連勝と重ねてきた選手が、格下の選手にコロっと負けてしまうケースを度々目にします。

それは、トップ選手は、

勝ち進む回数が多い = 試合数が多い = 分析される回数が多い

からです。

 

トップ選手といえども、得意技を封じられてしまっては、相当ピンチです。

これが、プレッシャーのかかるオリンピックなら、いつもの得意技がかからないとなると一気にパニックです。

ですので、安易にインタビューなどで、

得意技を明かさない方が得策といえるかもしれません。

 

真の武芸者は、弱点とみせて、実はそれが得意技だったりするケースがあったようです。

」と「」が目まぐるしく変わっていくのですから、

戦っている相手は何が何だか分からなくなってしまいます。

 

つまり、

弱点がときには得意技になるということもあるということです。

これは、ビジネスにも当てはまりそうですね。

 

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!