2012/12/30 カテゴリ:ブログ

「クンダリーニヨガ」と「ハタヨガ」と「ラージャヨガ」 ◎無敗脳ヨガ道場◎

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

よく「クンダリーニヨガ」は、「ハタヨガ」よりも高度な技術体系で構成されていると明記されていますが、そんなことはないです。

 

ハタヨガにも様々なものがあり、伝統的な「ラージャヨガ」に含まれるハタヨガはクンダリーニヨガよりもはるかに高度な技術体系を有しているといえます。

 

クンダリーニヨガの場合、「火の呼吸」自体は、体の気(クンダリーニ)の働きを高めるのには良いのですが、気の道(ナーディ)を浄化させる呼吸法の技術体系が少し足りないように感じます。

 

それに対し、ラ-ジャヨガの呼吸法は本当に素晴らしいの一言です。

 

これは、歴史の深さによる違いといえます。

 

また、ラージャヨガがよく瞑想中心のヨガと明記されていますが、

呼吸法だけで80種類、ポーズも300種類近くあります。

 

これでも瞑想中心のヨガといえるでしょうか?

 

たしかに、伝統的には、10時間以上座り、三日間寝ないで瞑想をすることも多々あったようです。

 

おそらくそういった部分だけがクローズアップされて、「ラージャヨガ=瞑想中心のヨガ」というイメージがもたれたのだと思います。

 

ただ、実際にラージャヨガを修行されている方は、誰もラージャヨガが瞑想中心のヨガだとは思っていないはずです。

 

また、今では「ファスティング」と呼ばれ、健康法になっている断食ですが、

本来は、瞑想を行うための準備トレーニングとして取り組まれていました。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。 東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場】辻でした。

営業時間
・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております!

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180/ メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!