2012/12/21 カテゴリ:ブログ

「身体が硬いのですが…」 ◎無敗脳ヨガ道場◎

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

「身体が硬いのですがヨガはできるでしょうか?」

 

おそらくヨガ教室に寄せられる質問の中で最も多い質問ではないでしょうか?

 

これは、アメリカから入ってきたフィットネス系のヨガの影響でポーズ至上主義の考えが横行したためだと思われます。

 

最近は、(社)日本ヨーガ療法学会のご尽力により、

ヨガはそういうものではないということが、若いヨガのインストラクターの中でも定着しつつあります。

 

ヨガの目的が、体の柔軟性を競い合ったり、ポーズをうまく取ることであるならば、

最高のグル(指導者)は、「中国雑技団」や「シルク・ドゥ・ソレイユ」の方々ということになります。

 

ヨガのポーズは、本来、体をねじったり、反らしたりと、体に刺激を与え、その刺激による体内の変化を感じるためにあります。

 

ですので、体が硬い方が、その刺激を感じやすく、むしろヨガに向いているといえます。

 

しかし、未だに、無理なポーズを強要され、ヨガ教室でケガをするケースは、後を絶たないようですね。

 

これは、指導者に問題があるといえます。

 

指導者は、その日に初心者が多いと感じたならば、あまり無理のないポーズを選ぶ必要があるといえます。

 

ヨガの教育をきちんと学んだ先生ならば、実際はものすごく体が柔らかくても、

生徒さんの前では、生徒さんが無理をしないようにわざと下手に見せたりするんですけどもね。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

営業時間
・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております!

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!