2012/12/31 カテゴリ:ブログ

どのヨガ教室に通うべきか?② ◎無敗脳ヨガ道場◎

前回の「どのヨガ教室に通うべきか? 」の続きです。

 

2013年からヨガを新たに始めようと思っている方も多いと思います。

 

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

前回の記事でも触れましたが、

まずはヨガを行う目的を決めましょう。

 

★ヨガプログラムの大分類

フィットネス系

┗脂肪燃焼系

┗コアの強化などの肉体改造系

セラピー系

┗肩こりや頭痛などの自律神経改善系

┗折れない心の習慣を身につけるメンタルトレーニング系

修行系

┗肉体からのアプローチ: ハタヨガ

┗気のエネルギーからのアプローチ: クンダリーニヨガ

┗精神へのアプローチ: ラージャヨガ

 

伝統的には4つのヨガの流派が基本とされていましたが、1960年代後半からインドのグルが西洋諸国に渡り、

それを学んだ欧米人が自分の名前をヨガの流派名にしたり、独自の名前を付けるようになり、現在のような様々なスタイルが乱立する時代へとなりました。

 

ヨガブームの前からヨガに取り組まれている先生方にとっては、今のヨガはヨガではないとお怒りになると思われますが、私はヨガの世界に入るきっかけは何でも良いと思っています。

 

本格的にヨガを学びたいと思う方は、自分自身で色々勉強するようになり、結果的にヨガを深く追求するようになるからです。

 

ヨガの目的が決まりましたら、

実際にどのプログラムに参加するか絞ります。

 

注意点ですが、ヨガに関しては、「近い」という理由だけで決して選ばないことと、「安さ」で選ばないことです。

 

自分に合いそうなヨガのプログラムが決まりましたら、

そのプログラムから候補となる指導者を探しましょう。

 

なぜなら、

同じヨガのプログラムでも先生によって得意分野、専門領域が異なるからです。

 

★自分の目的を叶えてくれそうな指導者選びのポイント

 

保有資格のチェック

 

保有資格からその先生の得意分野が大雑把に分かります。

 

どのプログラムでもいいのですが、「ヨーガ療法士」の資格を持っている方の指導を受けることをお勧めいたします。

 

なぜなら教育機関がしっかりしているからです。

 

つまりヨガは単なるフィットネスではないということを深く理解しているからです。

 

体型のチェック

 

その先生が今も現役で毎日ヨガを実習しているかどうかは体型で判断できます。

 

ヨガはフィットネスが目的ではありませんが、心のコントロールができていれば暴飲暴食は避けられるため、おのずとスリムな体型を維持しています。

 

ヨガは、本だけで勉強するものではなく、自分自身の体験により様々なことに気づいていくものです。

 

ですので毎日ヨガの実践をしている先生でないと生きた教えは学べないということになります。

 

師匠のもとでヨガを一定期間きちんと学んでいるか?

 

これが最も重要かもしれません。

 

ヨガを何十年と研究、実践しているとプロフィールに明記されていても独学の可能性もかなりあります。

 

ヨガは弟子から弟子へと引き継がれていくもので、師匠についている期間が短い先生は我流になっている可能性大です。

 

歌舞伎や能と同じようにヨガも伝統芸能なのです。

 

ヨガに関する知識はとても詳しくてもお腹が出ている先生がいたとしたら、ほとんどの確率で本人はヨガを実習していないということになります。

 

それはつまり「現役」ではないということです。

 

「知っている」と「できる」は別次元のことといえます。

 

ヨガは「研究」と「実践」の両輪がとても大切です。

 

研究とは、経典の勉強だけでなく、師匠の下で学び、師匠のチェックを受けることも指します。

 

いきなり相性の合う先生にめぐり合うのは至難の業ですので、まずは体験レッスンなどを活用して色々なクラスを受けられることをお勧めいたします。

 

ヨガに関するご質問などございましたら、どうぞブログからメッセージをお送り下さい。

宜しくお願い致します。

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

東京都 港区 田町 【無敗脳ヨガ道場 辻でした。

 

営業時間

・平日(土曜日含む): 1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5周目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ(24時間受付)

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!