2012/12/29 カテゴリ:ブログ

どのヨガ教室に通うべきか? ◎無敗脳ヨガ道場◎

– どのヨガ教室に通うべきか? –

 

これからヨガを行おうと思っている方が最も知りたい情報だと思います。

 

①まずは、何を目的にヨガを行うのか?

 

・ダイエットか?

・精神修養か?

・ヨガの哲学や歴史について学びたいのか?

 

ヨガという名前がついていても、流派によって考え方は千差万別です。

 

しっかりと目的を決めましょう。

 

★ヨガにハマる一般的なパターン

体験レッスンでフィットネス系のヨガ教室に通う

本格的なヨガについて学びたいと思うようになる

ヨガの経典(ヨーガスートラ、ウパニシャッド等)を勉強するようになる

インドにヨガの旅に出る

帰国後、自分の師匠を探す長い長い旅が待っています。

 

本当にヨガや武術は良師と巡り会えるかどうか?

 

これが全てであり、この出会いにより、その人のヨガ人生は良くも悪くも決定すると思われます。

 

当然、良くない先生についてしまうと、良くない生徒になってしまいます。

 

★ヨガでいう良くない先生とは?

・綺麗なポーズをつくることを強要する先生

・チャクラの活性化やクンダリーニの覚醒、オーラが見える体験など自慢げに語る先生

※チャクラの活性化やクンダリーニの覚醒などは、正しい方法で行っていれば誰でも達成可能ですので…

 

つまり、見せ物としてヨガを行っている先生です。

 

ヨガを本格的に学ぶ方にとって、本当に良師と巡り会うまでがひとつの大きな旅であり、それ自体が修行といえます。

 

かつての私もそうでした。

 

私は、良師と巡り会えてからが本当のヨガの修行だと思っています。

 

人によって、巡り会えるまでに時間の差はあります。

 

最悪、出会えないケースもあると思います。

 

でも、私の経験から、巡り会えるまでは、自分自身の準備期間だと思います。

 

… 続く …

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!