2013/01/30 カテゴリ:ブログ

『ストレスをためない脳のつくり方』 ◎無敗脳ヨガ道場◎

筑波大学では、現在、武道やヨガなどの様々なアート的な東洋の運動プログラムを科学的に解明して

「たくましい心」をつくる「BAMIS(Body and Mind Integrated Science)」プロジェクトが文科省の特別経費の援助を受けて行われています。

 

「BAMIS」プロジェクトでは、単なるリラクセーションではなく、

ストレスを前向きに乗り越えていく「たくましい心」の養成をコンセプトにしています。

 

私もこのコンセプトには非常に共感をしております。

 

温泉に行ったり、美味しいものを食べたりしてストレスを発散する行動は今まで通り必要です。

 

しかし、忙しい現代人は、なかなかストレスを発散する時間がもてません

 

そう考えますと、ストレスを減らす従来のリラクセーションではなく、

ストレスを乗り越えるための脳のストレス耐性を高める方法が新たに必要になってきます

 

例えば、「場数を踏む」という表現がございます。

 

これなんかも立派なストレス耐性トレーニングといえます。

 

脳にそのストレス環境に適応させることで、プレッシャーやストレスを徐々に小さく感じさせていく作業です。

 

腕立て伏せが10回やるのが精一杯だったのが、一ヶ月後には30回楽にできるようになった

という現象も筋肉に負荷をかけ続ける作業により、身体がストレスに適応していった現象です。

 

これに対し、リラクセーションは、宇宙に行く行為に近いといえます。

 

宇宙に行けば、重力がなく、とても楽ですが、地球に帰って来てから、立つことすらもできない状態になってしまいます。

 

ストレスがたまるとリラクセーションや飲みでストレスを減らしたり、発散したり…etc

 

これでは、実際にストレスが加わった時に太刀打ちできなくなってしまいます

 

ストレスは逃げようとすると追いかけてきます。

 

私は、ストレスから逃げるのではなく、それをバネにして飛躍していただきたいと思っています。

 

ということで、急遽、ヨガとストレスに関するワークショップを開催することにしました。

 

実際に自律神経の測定を行い、自律神経バランスを調える体験型のワークショップです。

【日時】

2月6日(水)19:30-21:30

 

【開催場所】

秋葉原

 

【内容】

①自律神経の測定(個別アプローチ)

②ストレスと脳についての講義

③正しいメンタルコントロールのしかた

④実践的なメンタルコントロール法

⑤ストレスをためない脳のつくりかた(実技)

・身体を元気にする「火の呼吸」

・通勤中にできるストレス解消法「ブレスウォーク(ウォーキングヨガ)」

単なる講義で終わるのではなく、

実技を通じて実際に「ストレスをためない脳のつくり方」を体感していただきたいと考えています。

 

特に、忙しい現代人にとって「ブレスウォーク」はお勧めのプログラムです。

 

私もよく空き時間を利用して行っていました。

 

ワークショップの料金は、お一人様2,500円です。

 

今回は、お一人おひとりにきちんと実技をマスターしていただきたいと思い、12名だけの少人数制で行うことにしました。

 

興味がある方は、この機会にどうぞご参加ください。

 

ワークショップの募集は、明日の18時から受付を開始いたします(先着順)。

 

明日の午前中にセミナーの開催場所などの詳細をこちらのブログでご案内させていただきます。

 

それでは、本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!