2013/01/25 カテゴリ:ブログ

丹田を創って「腹の人」になる ◎無敗脳ヨガ道場◎

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

ヨガや気功、太極拳などの中国武術、禅では、「臍下丹田」がとても重要視されています。

 

お侍さんが切腹の時に腹を切るのも、お腹はとても重要な場所だからだという証拠の表れだと思われます。

 

「腹を割って話す」、「腹が据わっている」という表現もよく耳にします。

 

外国の方にはなかなか理解されにくい表現方法かもしれません。

 

でも私たち日本人は、すぐにその意味が理解できると思います。

 

こうした「身体言語」は、日本語の中にいっぱい散りばめられています。

 

その中でも腹に関する言葉は、精神性を表現したものが多いですから、腹は日本人にとって単なる肉体としてのお腹ではないということが伺えます。

 

こうした、精神性を伴う腹の場合、正確には、「(はら)」の文字が使われます。

 

この「肚」の中にあるエネルギーの中枢が臍下丹田なのだと思われます。

 

インドや中国、日本では、ここの部分をいかに活性化させるか…

それは、脳の活性化だったり、長寿法だったり、武力の増強を目的として、たくさんの呼吸法や身体法が編み出されてきました

 

様々な分野で丹田の活性化が重視されたのは、エネルギーの源なので、何にでも応用が可能だからなのだと思われます。

 

科学的には、臍下丹田の場所に何か特別なものが存在するわけではないのですが、それは、現代の科学では映し出せないだけかもしれません。

 

そうでないと、何千年も丹田について語り継がれることはなかったはずです。

 

丹田は、私たち現代人が思っている以上にすごいパワーを秘めている気が致します。

 

明日は、その丹田を最高にパワーアップさせるヨガのエクササイズをご紹介致します!

 

どうぞお楽しみに!

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!