2013/01/21 カテゴリ:ブログ

便秘に効くヨガ「火の呼吸」エクササイズ ◎無敗脳ヨガ道場◎

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

便秘に非常に効果的なヨガのエクササイズをご紹介します。

 

ヨガでは、気のことを総称して「プラーナ」といいます。

 

細かくは、体の部位ごとに存在する気が5種類あります。

 

「プラーナ」は、その中でも、のあたりに多く存在します。

 

空気中に存在する「プラーナ」が呼吸によって胸のあたりに留まっているのだ考えられます。

 

その5種類の気の中でも排泄を促す作用のある気に「アパーナ」とよばれるものがあります。

 

この気は肛門部に多く存在します。

 

ヨガでは、この「アパーナ」が強まると排泄力が高まると言い伝えられています。

 

しかし、これが、どうやら本当らしいのです。

 

私の周りの便秘で悩まれている女性の方々が、このエクササイズで面白いように便秘が改善されているからです!

 

つらい便秘でお悩みの方は、是非一度お試し下さい。

 

やり方

両手で両膝を抱え、鼻が両膝の間につくように背中を丸めます。

 

両手の組み方

※クンダリーニヨガでは男性と女性で指の組み方が異なります。

男性:右手の親指が一番上、左手の小指が一番下になるように組む

女性:左手の親指が一番上、右手の小指が一番下になるように組む

 

目を閉じて力強く「火の呼吸(1秒間に2,3回の鼻による腹式呼吸)」を行います。

 

意識するポイント

3番目のチャクラ(おへそのあたり)に意識を向け、尾てい骨から下方向に向かってエネルギーが放出されるイメージで行います。

 

慣れてくれば、イメージを用いなくても、このポーズによる「火の呼吸」で尾てい骨が熱くなってきます。

 

最低1分、目標2分を目指して行ってください。

この後は、ゴロンと前に転がり、おでこを床に付け、肩、腕をだらっとリラックスさせます。

 

自然呼吸でリラックス1分。

 

このリラックス姿勢でさらに排泄力が高まります。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!