2013/02/09 カテゴリ:ブログ

クンダリーニヨガ「火の呼吸」で得られるものは? ◎無敗脳ヨガ道場◎

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

今、私の手元には、クンダリーニヨガ「火の呼吸」や、ウォーキングヨガの「ブレスウォ-ク」を撮りためた動画が膨大にあります(全て未公開)。

 

そもそもクンダリーニヨガを学ぶ方々は、どういうことに興味があるのでしょうかね…

 

それが分かれば、動画を編集してアップすることができるのですが…

 

クンダリーニヨガは様々な恩恵をもたらしてくれますが、得意とするのはやはり「潜在能力」の開発の面だと思います。

 

自分の本来持っている「眠っている遺伝子」の電源をオンにするヨガといったイメージです。

 

クンダリーニヨガのエクササイズはハードですので、その過程で強靭な肉体が手に入りますが、特に腹筋内部は本当に鍛えられますね。

 

といいますのも、「火の呼吸」をしっかり実習していくと必ず、ある日を境に「火の呼吸」時の呼吸音がものすごく大きくなるからです

 

これは、横隔膜を支える腱や、肋間筋などの呼吸筋、腹横筋などが鍛えられるためだと思われます。

 

クンダリーニヨガは、筋力やスタミナなどの「行動体力(いわゆる体力)」だけでなく、

飢えや渇き、体温の低下などに対抗する「防衛体力」も一緒に鍛えてくれます。

 

伝統的には、クンダリーニヨガを学ぶ者は皆、「ハイドロセラピー」といって、心身を浄化する目的で真冬でも冷水を毎朝浴びます。

 

これがさらに「防衛体力」を増強させているようです。

 

「ハイドロセラピー」は、夏場からはじめて徐々に身体を慣らしていきます。

 

こういうことのやり方も含めまして今、クンダリーニヨガ「火の呼吸」が誰でも基礎から体系的に学べる「入門編」のワークショップみたいなものを行なっていきたいと考えています。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!