2013/03/18 カテゴリ:ブログ

精神生理学

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

日本は、「精神生理学」という分野が非常に遅れています。

 

これは、いってみれば、生理学心理学を足して2で割ったような?学問です。

 

完全な指導者不足の状態といえます。

 

しかし、これからの日本のスポーツ界が、世界と戦っていくには、

世界同様にきちんとした精神生理学に基づいた科学的な心のトレーニングが必要になってきます。

 

それは、心の変化は、脳機能の変化によりもたらされるからです。

 

もう自律神経を抜きに科学的な心のトレーニングは語れません

 

カウンセラーや心理学者の方からしてみれば、生理学的データなどに頼る必要はなく、

その人だけを見ていれば十分という考えの方も多いと思います。

 

しかし、今の犯罪心理学を考えてみてください。

 

科学的な物的証拠から様々な犯人の特性が検証されていると思います。

 

つまり、生理学的データは、単なる体内のデータではなく、その人自身の特性やクセまでも浮かび上がらせてくれるのです。

 

得られた生理学的データから心理学的に様々な角度からその人自身の特性を考察していくのが精神生理学です。

 

ですので、勉強する量も生理学や心理学などの知識だけでなく、

データを考察する能力、機材の測定方法などのプラスアルファの要素も必要になってきますので、文字通り膨大な量になります。

 

誰も勉強したがらないのかもしれませんね。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!