2013/04/11 カテゴリ:ブログ

「本番で負けない脳」の簡単なつくり方

株式会社サイバー・ヨガ研究所の辻です。

 

本番で負けない脳」とは?

 

⇒ 余計なことを考えず「」に集中できる脳

のことを指すといえます。

「本番で負けない脳」をつくるには、

わざと雑念が生まれやすい状況をつくり、その状況で集中を途切れさせないようにするトレーニングが効果的です。

①仰向けに寝転んだ姿勢か、イスに座った状態になります。

 

②息を吸いながら右腕を上げ、吐きながら下ろします。

 

③左腕で同じように行います。

 

④両腕で同じように行います。

 

⑤右足を伸ばした状態で息を吸いながら上げ、吐きながら下ろします。

 

⑥左足で同じように行います。

 

⑦両足で同じように行います。

※イスに座った状態では、膝から下の部分だけを動かします。

 

⇒ ①に戻り、これらの動作を5分ほど繰り返します。

 

慣れてきたら次第に時間を10分間行えるまで伸ばしていきます。

 

これは、伝統的なヨガのテクニックなのですが、

 

こういうシンプルな動作を行うと、試合や仕事のこと、その他、悩み事などの雑念が色々と浮かんでくると思います。

 

そういった雑念が浮かばないように、動作を行っている時の体内の変化を観察するようにします。

 

これは、サッカーのPKなどで、「ボールを蹴る」という脳から筋肉への信号だけを上手に出すためのトレーニングです。

 

動作中、雑念が浮かんでくるということは、本番のPK戦でも、過去の失敗体験などが浮かんでくる可能性が高いといえます。

 

そうならないように、普段からこうしたシンプルな動作で脳の出力をコントロールするトレーニングが必要になってきます。

 

筑波大学発ベンチャー株式会社サイバー・ヨガ研究所代表取締役 辻 良史

 

営業時間

・平日(土曜日含む): 1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5周目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ(24時間受付)

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!