2013/05/27 カテゴリ:ブログ

「本番に強い」とは?

株式会社サイバー・ヨガ研究所の辻です。

 

「本番」に強いとは一体どういう人のことを指すのでしょうか?

↑ということです。

 

つまり、練習と変わらない能力をプレッシャー下でも発揮できる選手のことです。

 

多くの方は、練習と同じように本番ではうまくいかないようです。

 

逆に、練習では弱いのに、試合になると強くなる人も少数ですがいるのも事実です。

 

これは、脳の「覚醒水準が関わっているからなのですね。

 

つまり、普段からピリピリしたり、あがり症の方は、試合になると過覚醒のベータ波が脳の中にたくさん増えてしまいます。

 

反対に、普段、集中力に乏しいスロースターターなタイプは、眠気状態のシータ波が多い傾向にあるといえます。

 

ですので、ぼーっとした脳に「試合」という刺激が加わることで、脳の覚醒が適度に上がり、スポーツのパフォーマンスにおいて最適な「中レベル」の覚醒状態になるというわけです。

 

脳の「覚醒水準」がパフォーマンスに影響を与えていることは明らかです。

 

脳波」のコントロール=「パフォーマンス」のコントロール」

です。

 

「ピークパフォーマンス」や「ゾーン」と呼ばれる最高の精神状態に近づくには、脳波のトレーニングはもはや避けては通れないトレーニングといえます。

 

筑波大学発ベンチャー株式会社サイバー・ヨガ研究所代表取締役 辻 良史

 

無敗脳ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日: 1022

・土曜日&日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5周目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ(24時間受付)

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!