2013/05/15 カテゴリ:ブログ

まずは「感情の乱れ」に気づことが大切

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

ヨガを続けていくと五感が研ぎ澄まされていきます。

 

この感覚センサー」は、筋肉と異なりほとんど年齢の影響を受けません

 

磨けば磨くほど研ぎ澄まされていきます。

 

自分は今楽しいのか?楽しくないのか?イライラしているのか?悲しいのか?

 

などのように自分の感情に対しても気づきが深まっていきます

 

今の自分の状態を知ることができればそれを修正することができます。

 

現代流にいいますと感情のコントロールということになります。

 

当スタジオにお越しのお客様からはよく、「まだまだヨガを行っている最中に雑念が浮かんでしまいます」といわれます。

 

実は、この雑念が浮かんでいることに「気づく」ということがファーストステップですので、全く問題ないといえます。

 

普通は、自分自身の頭の中で雑念が浮かんでいることすら気づいていないものなのです。

 

そして、脳が活動している限り雑念が浮かばない人間などいません

 

あのお釈迦さんでさえ、様々な誘惑が頭に浮かんできたと言っていましたね。

 

でも達人の方は、ヨガの初心者とは異なり、この雑念に振り回されることがほとんどありません

 

例え話でいいますと、ヨガの初心者は、コーヒーカップに乗っているような状態で自分自身がグルグル回っている状態です。

 

当然、見える景色もぐるぐる回っているような状態です。

 

それに対し、達人はそのコーヒーカップに乗っている人を周りから見ているような感覚です。

 

遠目で見ていますので、乗っている人ほど、コーヒーカップ(雑念)が回っているように見えません。

 

感情のコントロールがうまくいかない方は、このコーヒーカップのように

感情がグルグルとものすごい勢いで回ってしまい、自分自身の行動が何もできない状態です。

 

感情行動が飲み込まれてしまっている状態です。

 

ですので、まずはこのコーヒーカップから降りて、一度外からコーヒーカップを見つめる作業が必要になってきます。

『黒楽茶碗 銘あやめ』

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

サイバー・ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!