2013/05/27 カテゴリ:ブログ

ヨガ式プッシュアップ「セラバンダンダ・クリヤ」

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

久々にヨガのエクササイズをご紹介したいと思います。

 

私の手元には、無数の火の呼吸」エクササイズの未公開資料、画像、動画があるのですが、なかなか編集できないでいます…

 

このまま墓場まで持っていくかもしれません…

 

今回は、「クンダリーニヨガ」のヨガ式プッシュアップをご紹介致します。

 

正式にはセラバンダンダ・クリヤと呼びます(本邦初公開!)。

「セラバンダンダ・クリヤ」は、全身の血液の循環を促し、上半身の筋力を向上させてくれます。

 

インド人の武道家も代々よく行っていたそうです。

①まず、トライアングルポーズからスタートです。

かかとを床につけ、両手、両足の間隔はそれぞれ30cm程あけます。

 

②トライアングルポーズから呼吸を一回行いながら、あご又は鼻を床につけます。

※身体は三角形の形を維持し、肘だけを後ろに折り畳みます。

 

③呼吸を一回行いながら腰を反らし、コブラのポーズになります。

④息を吸いながら、トライアングルポーズに移り…

…息を吐きながらかかとを床につけます。 

 

この①〜④の動作を1セット26回を上限とし、心拍数が正常値に戻りましたら体力に合わせてもう2、3セット繰り返します。

【回数の目安】

・女性: 26回×1セット(膝をついた状態からスタート)

・男性: 26回×2セット

・アスリート: 26回×4セット

 

必ず間にリラックス(シャヴァアーサナ/屍のポーズ)を挟み、エクササイズを終えたら深いリラックスの時間を設けます。

 

※女性は基本的に、膝を床についた状態からはじめます。

 

ただし、このエクササイズは腕の筋力で行うものではなく、骨盤の動きによって行います。

 

実際、当スタジオにお越しの女性バレーダンサーのお客様は、膝を床につかない状態で楽に26回行なっております。

 

つまり、正しい身体の使い方ができれば、女性でも難なく行えるということを指しています。

 

逆に26回行えなかったり、息が乱れる場合は、腕の力に頼った力み動作になっている可能性が高いですので少し注意が必要といえます。

【故ヨギ・バジャン師のコメント】

上半身の筋力がアップする(行動体力の向上)!

病気に強くなる(防衛体力の向上)!

全身の血液の流れが良くなる!

背骨が柔らかくなる!

※ヨガでは、経験的に背骨の柔軟性が年齢の若さの指標の一つとされています。

肩の力を抜き、脱力の感覚をつかむのにもオススメのエクササイズです!

 

このエクササイズは、無敗脳ヨガ」のメンタル強化ヨガ で学べます!

筋力強化が目的なら、ただ①〜④の動作を繰り返せばいいだけなのですが、メンタルを強化したい場合は、意識の持ち方がとても重要になってきます。

 

また、下半身のエクササイズとして、ヨガ式スクワットもございます。

 

これは、また別の機会にアップさせていただきます。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

サイバー・ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日: 1022

・土曜日&日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!