2013/05/20 カテゴリ:ブログ

見通しの「見える化」で成功イメージを!

株式会社サイバー・ヨガ研究所の辻です。

 

「今この瞬間」に集中することができれば、とても高いパフォーマンスが発揮できます。

 

それは、人間は大きな責任を伴う仕事を与えられた時に、

うまくいくかどうかということに意識が向かってしまい、目の前の仕事に没頭できないからです。

 

これは、見通しが立たない、成功イメージが湧かない状態では、人の脳は目標をうまくロックオンできないということを指しています。

 

見通しが立たない状況では、将来の大目標を成功させるための過程を小目標化していく必要性が出てきます。

 

心理学的には、人のパフォーマンスが最も発揮されるのは中レベルのハードルの高さだといわれています。

 

つまり、目標が達成できるかどうかが「成功:失敗=50%:50%」の状態です。

 

しかし、最終的なゴールをはじめから中レベルのハードルに設定してしまいますと、あまり大きな飛躍は得られないといえます。

 

日本チャンピオンを最終目標にしてしまうと世界チャンピオンになるのは極めて難しいと認識していただくと分かりやすいかもしれません。

 

最終的なゴールである大目標は大きく掲げ、中目標が「50%:50%」のハードル、日常の小目標は「80%:20%」に設定する必要があります。

 

毎日のノルマや目標を80%以上達成可能な自信状態にすると一気にストレスが軽減していくのが感じ取れると思います。

 

それは、見通しの「見える化」によって、成功イメージが湧いてくるからなのです。

 

筑波大学発ベンチャー株式会社サイバー・ヨガ研究所代表取締役 辻 良史

 

無敗脳ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日(土曜日含む): 1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5周目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ(24時間受付)

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!