2013/06/07 カテゴリ:ブログ

一流と二流の違いは「集中力」にあり!

株式会社サイバー・ヨガ研究所の辻です。

 

私は、大学機関で、様々な競技の選手を見てきました。

 

サッカーは特に強かったですから四軍までありました。

 

アスリートの方々には本人の承諾を得て、よく私が行う実験の被験者になっていただきました。

 

実験の被験者が行う作業は、いくつもの心理テストに記入してもらったり、唾液中のホルモンを採取したり、呼吸法やペダル運動と、とてもつまらない作業といえます。

 

下手するとボーッとただ一時間座って終わりというものもあります。

 

そこで、いつも感じていたことは、一軍の選手と二軍の選手の違いです。

一軍の選手は、まずいつもとても高い集中力です。

 

実験が始まるとなるとすぐに高い集中力を発揮します。

 

そして、二軍の選手は、途中で寝てしまったり、実験課題に対してもいつも注意が散漫といえます。

 

そういった意味では、一流の選手になるには、「集中力」はとても重要な要素ということが考えられます。

ヨガや禅では、「無我の状態」、心理学的には「フロー状態」、スポーツ分野では、「ゾーン」や「ピークパフォーマンス」という表現で表されます。

 

実は、集中力は脳波のトレーニングで高めることが可能です。

 

それには、まず、眠気状態で優位に発生するシータ波を減らすトレーニングを徹底的に行う必要があります。

 

筑波大学発ベンチャー株式会社サイバー・ヨガ研究所代表取締役 辻 良史

 

無敗脳ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日: 1022

・土曜日&日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5周目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ(24時間受付)

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!