2013/06/07 カテゴリ:ブログ

俳優、研究者、アナウンサーの「気質」はそれぞれ異なる!

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

持って生まれた気質を必死になって変えようと生き、本来の自分の持ち味を殺してしまっている方々を多く見てきました。

 

持って生まれた気質は変えることはできません。

 

これは、遺伝子という「設計図」が、私たちの身体の中に深く刻み込まれているからなのです。

 

変えようとするととてもつらい人生を歩むことになります。

 

例えば、アスリートでいえば、本来は長距離走型の遺伝子を多く占めているのにも関わらず、

短距離走でオリンピックを目指すようなものです。

 

職人に多い「自閉気質の方が、経営者になって組織を束ねたりする活動にはあまり向いていません。

 

経営者に向いているのは、「循環気質」と呼ばれる気質の方で、特徴としては、立て続けに話が快活に行え、いつもエネルギッシュな方です。

 

しかし、物忘れが多い傾向にありますので、そこは別の気質を持っている方が補えれば良いということになります。

 

また、「自閉気質」の方は、マイワールドに没頭する傾向にありますから、「循環気質」の方のような急激な環境の変化にはついていけません。

 

よく、性格の不一致という言葉を聞きますが、正しくはお互いの遺伝子気質をよく理解していないことで起きます

 

逆にいいますと、お互いの遺伝子気質を知ることで、

相手に期待できること、期待できないことが明確になり、お互いを尊重しながら生きていくことが可能になります。

俳優の勝村さん、私、杉崎アナウンサー

(テレビ東京系列「FOOT×BRAIN」収録時でのひとコマ)

 

「遺伝子気質」チェックシートを記入していただいたわけではありませんので詳細は分かりませんが、

三人ともそれぞれ、異なった遺伝子気質を持っていることでしょう。

 

もちろんそこに優劣はありません。

 

皆、自分の遺伝子気質に合った生き方をしていることは間違いありません。

 

7月6日のセミナー では、こうした自分に合った遺伝子気質をチェックし、

自分らしい生き方を発見するお手伝いが出来ましたら嬉しく思います。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

サイバー・ヨガ」ブログ

 

営業時間

・平日: 1022

・土曜日&日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

・JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!