2019/08/09 カテゴリ:ブログ

ニューロフィードバックを行うトレーナーに一番必要なこと

サイバーヨガ研究所の辻です.

 

久々の投稿となってしまいました.

 

最近は「ニューロフィードバック」と呼ばれる脳波を最適な状態にするトレーニングをご希望されるお客様が増えてまいりました.

 

このトレーニングは,一見すると頭に電極を取り付けて簡単に行えそうですが,

 

実際は国際基準に沿って正しい位置に電極を取り付ける必要があり,さらに脳波には様々なタイプがありますので,その特性に応じて測定方法を選択し変えていく必要があります.

 

また計測したデータを正しく考察するには,生理,生化学だけでなく心理学的知見も必要になってきます.

 

こうした学問は「精神生理学」と呼ばれます.

 

もちろん,脳波測定だけでなく,指先の皮膚温や発汗,筋肉の緊張状態,心拍,呼吸リズムなども計測します.

 

脳波以外の生体情報の測定やトレーニングは総称して「バイオフィードバック」と呼ばれます.

 

ニューロフィードバックは,元々バイオフィードバックの一部でした.

 

実際,今でも「脳波フィードバック」と呼ばれたりもします.

 

いずれにしましても,正しい計測には相当な練習と経験が必要だと思います.

 

といいますのも,機器を扱う以上,様々な機器トラブルに見舞われるからです.

 

このトラブルの原理を理解し,常にあらゆる方法を使って自分で治せるようにしておかないと,クライエントさんに迷惑がかかってしまいます.

 

この原理を根本から理解することは,非常に難解で困難ですが,機器トラブル対処に強いというのは非常に大きなアドバンテージだと思います.

 

そういった意味では,生理,生化学的な実験に慣れ親しんできた方は有利です.

 

センサー類の取り付け法や,ベースラインをしっかり確認することなどをよく理解されているからです.

 

そう言っている矢先に今月,私は様々な機器トラブルに見舞われてきました.

 

PCの互換性の問題やソフトのアップデート,サビによる電極の悪化,湿度上昇による電極と頭皮内におけるイオン変化のトラブル等々…

 

特に何かしらの電波を拾ってしまっているときは厄介ですね.

 

なかなかうまく計測できません…

 

電流あるところに電波ありですからね.

 

本当に日々,マシーンとの格闘です.

 

しかし,その都度,自分でトラブル解決してきましたから,ほとんどの機器トラブルは自分で対処できるようになりました.

 

今,度々,受ける計測トラブルに関しても色々と原因が分かってきました.

 

3つぐらいに原因が絞れてきましたので,あともう少しで犯人(原因)を突き止めれそうです.

 


 

ヨガ×最新テクノロジーサイバーヨガ

 

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!