2012/10/14 カテゴリ:ブログ

重要なのは、パフォーマンスの最適化!◎“無敗脳”ヨガ道場◎

最新メンタルトレーニングでストレス&うつ一刀両断!無敗脳ヨガ道場の辻です。

 

本番で強くなるには、本番を経験する、いわゆる場数を踏むことは、とても重要な要素です。

 

しかし、本番で強くなる、本番で最適なパフォーマンスを発揮するには、

やはり、それ専用の練習が別途必要になってきます。

 

それには、プレッシャーのかかるような場面でも

リラックスさせたり、集中を途切れさせないような脳の獲得が必要不可欠です。

 

ヨガなどのリラクセーションテクニックは、自律神経のバランスを保ち、免疫力を高めてくれます。

さらに、伝統的なヨガでは、ものの見方を改善したり、ストレスをたくさん加えるトレーニングをしますから、

ストレスに対しても有効的なトレーニングとなります(防衛体力の向上)。

 

しかし、

最適なパフォーマンスを獲得するためのトレーニングとしては、

やはり科学の力を借りて、個人の最適なパフォーマンスを数値化するトレーニングが必要になってきます。

 

何も手掛かりがない状態では、パフォーマンスの最適化は非常に困難だからです。

 

パフォーマンスの最適化のための脳波トレーニングは、

海外ではゾーンや、フローに入るための手段として普及しておりますが、

国内ではまだリラクセーションを目的としたアルファ波のトレーニングの方が主流といえます。

 

アルファ波はある程度、リラックスしているかどうかの指標にはなりますが、

スポーツやビジネス現場では、リラックスし過ぎては、注意が散漫となってしまうため、

状況にもよりますが、あまりふさわしい脳波とはいえません。

 

スポーツやビジネス現場では、注意・集中が高まる脳波状態の方が重要になってきます。

 

パフォーマンスを上げるためのトレーニングは、アスリートにだけ役立つものではありませんので、

海外では、児童の学習効果を高めたり、ビジネスマンのやる気を高めたり、

うつの予防トレーニングの一環として取り組まれています。

 

体に良い食べ物が皆にとって良いように、

パフォーマンスの最適化トレーニングも職業に関係なく有効的なのですね。

 

最適なパフォーマンスは、就寝前や、試合中など場面によって異なってきますので、

重要なのは、脳波を自在にコントロールできる能力の獲得といえます。

 

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!