2012/11/17 カテゴリ:ブログ

チャクラの活性化はヨガ修行のはじまり ★美脳ヨガ部★

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロンの辻です。

 

ヨガでは、5つの体が存在するといわれ、すべて「」という表現を用います。

 

それは、5つの体は、あくまでも仮の入れ物であって、本質(真我)ではないですよ、という意味が含まれているからです。

 

ヨガは、この5つの体の存在に気づき、その奥に眠る「真我」を発見するための手段なのです。

 

そして、肉体(食物鞘)に次ぐ身体として、気の身体である「生気鞘が存在します。

 

この生気鞘内には、「チャクラ」と呼ばれる、7つのエネルギーセンターがあります。

 

このチャクラを認識するには、ヨガのアーサナ(ポーズ)でまずは、肉体に対する気づきを深めておく必要があります。

 

ポーズの出来、不出来に目が行ってしまいますと、これらの内面への意識が弱まってしまいますので注意が必要です。

 

肉体への意識が深まった次の段階として、呼吸法を用いて、これらのチャクラを認識していく段階に入っていきます。

 

ただ、チャクラは、あくまでも肉体寄りの身体であり、伝統的なヨガでは、それほど重視されません。

 

なぜかといいますと、そういった肉体や気の次元を卒業してようやく、本格的な深いヨガの修行に入っていくからです。

 

チャクラの活性化は、あくまでも本格的なヨガ修行のはじめの扉を開くカギであり、ゴールではありません。

 

ですので、ヒマラヤでもお師匠さんと一緒の時には、こういった基礎的な行は、基本的に行いません。

 

それは、スポーツ選手が基礎体力作りを行うのと同じように、各個人で淡々と行うものなのです。

 

既述しましたが、ヨガでは、アーサナで肉体に刺激を与え、体への気づきを深めるところから始まります。

 

そして、呼吸法でチャクラなどの気の流れを感じ、

 

続いて瞑想で、自分自身の心の反応に気づくというような流れを辿っていきます。

 

刺激が徐々に微細になっていき、気づきの深さが深まっていくように体系化されています。

 

5つの身体の奥深くに眠る「本当の自分」の存在に気づくには、これら5段階の気づきが必要になってきます。

 

田町で更年期ストレス解消!アンチエイジングで評判の美脳ヨガサロン

 

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!