2013/01/23 カテゴリ:ブログ

「ストレス」に打ち勝つためには「ストレス」が必要なのです! ◎無敗脳ヨガ道場◎

「ストレスに打ち勝つために必要なもの……それはストレス!」

 

前髪を切りすぎました…f^_^;…「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。

冒頭のフレーズが私の指導を受けられる方にとっては一番驚かれるようです^^

 

通常のリラクセーションとは真逆の考えですから、無理もないですね。

 

でもこれは嘘ではなく、本当なのです。

 

例えば、重たいものを持ち上げられる力が欲しいと思ったとき、

ストレッチを毎日したところで持ち上げられるようになるでしょうか?

 

やはり普段から重いものを持ち上げる練習を積まないと無理ですよね。

 

それとストレスは同じなのです。

 

リラクセーションは、今のストレスを緩和してくれますが、それはストレスに対して強くしてくれるわけではありません。

 

「ゆとり教育」は良い部分もあった反面、様々な課題も残しました。

 

それはつまり、環境が良すぎると人間はかえってダメになってしまうということです。

 

これは、人間は環境に適応する習性を持った動物だからです。

 

ヨガの行者さんのように過酷なヒマラヤという環境下で日々暮らしているととてもタフな人間になります。

 

トレーニングには、本来「適応」という意味が含まれています。

 

宇宙人が地球に侵入する際、地球のバクテリアにやられてしまうという映画が昔ありました。

 

それは、宇宙人には、地球という環境に対する適応能力がないからです。

 

自律神経は、動物時代より引き継がれてきた緊急事態に対応するための神経システムです。

 

敵と遭遇した時に「戦うか逃げるか?」という選択を迫られた緊急事態でこそ威力を発揮します。

 

逆にいえば、現代のような長期的なストレスには非常にもろい神経システムといえます。

 

それは、うつの増加や様々なストレス性疾患と呼ばれる病気の増加をみればご理解いただけると思います。

 

長期的なストレスを受け続けると交感神経が強く働いている時間の方が長くなり、

結果、免疫系がトラブルを起こしてしまいます(白血球中の顆粒球増加による活性酸素の増加)。

 

ですので、現代のようなストレス社会では、自律神経もパソコンソフト同様にアップデートが必要なのです。

 

それには、ストレス耐性を高める科学的なトレーニングが必要になってきます。

 

今は科学技術の発達により、指先にセンサー(脈波)をたった2分間つけるだけで今現在のストレス状態がわかります。

ずばり、ストレスの「見える化」です!

もちろん、「見える化」するだけではストレス社会を生き抜くには不十分です。

 

しっかり、ストレスに対処するテクニック、脳のつくり方も合わせて学ぶ必要があります。

 

近々、都内でセミナーを行います!

 

内容は、

ストレスに負けない脳のつくり方

ストレスを消す脳のつくり方

ストレスを生まない脳のつくり方

の「無敗脳3原則のレクチャーです。

 

機材を使った実践的なメンタルコントロール法の実技もしっかり行います!

 

実践的なリラクセーション法とはどういうものか?

ということが実際に体感できると思います。

 

こんな方にオススメ!

右下矢印

・ストレスが溜まって体調がすぐれない方

・気分がうつ気味の方

・目に見えない不安と毎日戦っている方

・もっと打たれ強くなりたい方

・仕事やスポーツのパフォーマンスを向上させたい方

・大事な就職の面接試験が控えている方

セミナーの詳細は、決まり次第こちらのブログで告知させていただきます!

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

 

営業時間

・平日(土曜日含む):1022

・日曜日: 818

※祝日も通常営業しております。

・定休日: 毎週月曜日と第5週目の週

三田スタジオ(パーソナルプログラム専門スタジオ)

JR山手線「田町駅」西口(慶応大学方面出口)徒歩4

・都営浅草線「三田駅A6徒歩2

※ご予約時に詳細地図を添付させていただきます。

お問い合わせ

03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ

CYBER YOGA Studio への「ご予約/お問い合わせ」はこちら!